新着情報 一覧

2013年03月27日

筑前山手駅がおもしろい!(篠栗町)

かすやには篠栗線と香椎線という2つのJRの路線に13の駅があります。

その中のひとつ、「筑前山手駅」は篠栗線の篠栗駅と城戸南蔵院前駅の間にある無人駅です。

 

 

筑前山手駅ホームIMGP4842.JPGのサムネール画像筑前山手駅のホームは山あいを走る高架線の途中にあるため、利用者は駅の入り口からホームまで長い階段を上がらなければなりませんが、以前そこは、コンクリート造りで暗く殺風景でした。しかし、近隣の方々が「駅を明るくしたい」との思いから、協力してさまざまな取組を行いました。

その結果、現在の駅の階段や待合室には、たくさんの壁画や絵画が並び、温かな駅に姿を変えたのです。

 

筑前山手駅待合室IMGP1717.JPG

 

筑前山手駅階段IMGP2169.JPGこれらの絵は今後も増える予定です。

 

 

駅の周辺には「篠栗四国八十八ヶ所巡り」の霊場や森林セラピーロードに認定されたウォーキングコースもあり、森の息づかいを聞きながらリフレッシュすることができます。

皆さんもぜひ一度、遊びに来てみませんか?

 

筑前山手駅を含めたかすやのJRの駅は「かすやのお宝百選」に認定されています。

かすやのお宝百選については、こちら→「かすやのたからモノ。」