新着情報 一覧

2013年03月22日

菜の花もまだまだ見ごろです!(粕屋町江辻地区の菜の花畑)

粕屋町の江辻地区には、休耕田を利用した花畑があり、季節ごとに美しい光景が広がります。この時期は菜の花を見ることができます。

 

写真は3月20日(水)に撮影されたものです。

 

菜の花2.jpg

 

江辻地区の菜の花は、この地域にある中学校を卒業した子どもたちが町内外に進学・就職するこの時期に、故郷のよき思い出として、一面の菜の花の黄色いじゅうたんに囲まれて卒業してもらいたいとの思いから、地区の方々が「江辻菜の花会」を設立し、学校周辺に植え始めたのがきっかけです。

今では栽培面積7haに増え、地域の憩いの場として、また、粕屋町の春の名所として親しまれるようになりました。

今年も、昨年の春に中学校の生徒さんと種を採取して育ててきた菜の花が、美しい花を咲かせています。

ぜひ、菜の花畑に遊びに来てください。

鑑賞される際は、付近住民の方や通過車両の迷惑にならないようお願いいたします。

以上、粕屋町のホームページや広報誌「広報かすや」の掲載記事をもとに、ご紹介しました。

 

住 所:糟屋郡粕屋町大字江辻

問合せ:粕屋町役場協働のまちづくり課 092-938-0173

 

 江辻地区の菜の花畑は「かすやのお宝百選」に認定されています。

「かすやお宝百選」について、詳しくはこちら 「かすやのたからモノ。」